楽しむためにチェック

ダイビングを楽しむためにはダイビングショップにお世話になる必要があります。全国のダイビングショップには様々な特徴がありますから、それぞれどのようなダイビングのサービスが受けられるのか、料金システムはどうなっているのかをしっかりチェックしなければなりません。

全国のダイビングショップと言っても、その性質上、多くは西日本、東日本なら太平洋側と場所はおおむね決まっています。そして何を目的とするか、どのようなダイビングのサービスが得意なのかもだいたい地域ごとに傾向があります。地形や沈船などを見たいのなら当然目的のものに近い場所のダイビングショップが得意なはずですし、生物目当てならそれらが生息している地域でなければなりません。

全国のダイビングショップの中から選ぶとなると大変ですが、地域を決めておけばある程度絞れます。ダイビングのサービスについては各ショップの案内だけでなく、口コミを参考にするのもおすすめです。特にライセンスを取得したばかり、久々の再開という場合は不安もあることですし、初心者でも問題無く潜れるように面倒見の良いダイビングショップを選びましょう。もしも初めてで、体験ダイビングをしてみたいというのであればなおさらです。